SSブログ
日常,子育て ブログトップ
前の10件 | 次の10件

矯正終了 [日常,子育て]

コン(中学2年)の歯の矯正が終了しました。

始めたのは2011年、小学5年生の夏。
第二期には抜歯の可能性も有りといわれましたが、抜かなくて済みました。

中学生になってからは通院の間隔がだいぶあくようになっていて、
最後に行ったのは半年振りくらいでした。
久々にコンを見た先生は、「ほんとにコン君[exclamation&question]」とビックリされてました。
「思っていたサイズと全然違ったから! いや~、驚いた!!」と。
病院に入った瞬間から、スタッフの皆さんがザワザワしていたんですよね~。
中学生になってからグングン背が伸びていますから、半年会ってないと随分印象が違うのでしょうね。

矯正前はガタガタで、生え変わってくる歯が全く納まりそうになかったのに。。。
すっきりと綺麗な歯並びにしていただき感謝です[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

母の日 [日常,子育て]

05140003.JPG


ナンからのプレゼントです。
「母の日パンダ」
いろいろなパンダが可愛いですね。

父の日パンダもあるのかな?


nice!(2)  コメント(0) 

春の遠足 [日常,子育て]

ナンは幼稚園の頃から春の遠足の辺りは体調が悪くなる事が多い。
幼稚園年長の遠足は欠席してしまった。
遠足ではないけれど、中学の5月の自然教室では旅先で発熱して病院に連れて行ってもらった。

先週、高校の遠足があったのだが、前日に風邪気味になり学校へは遅れて行った。
そして授業と部活をして学校から半べそ状態で帰ってきた。
何事かと思ったら、「iPhone壊れた。」と言って泣き出した。
(泣きながら喋ったので、「とられた」と聞こえてドキッとした[あせあせ(飛び散る汗)]

「最初からなんだか変だった。」
「もう替えられる時期なのに新しいのにしてないのが悪い。お金ちょーだい。」
「まだ明日の事、決めてない。」
「途中からメンバーチェンジしたりする。1人になっちゃう。」
「どうしよう。」
それはそれは涙がポロポロと溢れ出て、しゃべりまくって、プチパニック[もうやだ~(悲しい顔)]

夫がネットで検索して対処法をみつけ、やってみたら無事に復活したiPhone。
ナンは泣きながら笑ってた。

高校3年の遠足はディズニーランド。
まぁね、iPhoneなかったら困るのは分かるけど、もっと落ち着いてやれる事を考えないと。。。

遠足当日は楽しかったようで、良かった良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

メイク術 [日常,子育て]

今日は「昭和の日」なのですね〜。(いまだにしっくりこない)

コン(中学2年生)は試合(本人は出ませんけど)です。

ナン(高校3年生)は珍しく部活はお休み。
遅くに起きてきて出かける準備をまったりと始めました。

夫と私がお昼を食べ始めた頃。

ナン「なんだか中学生みたいなメイクになっちゃった。」

夫 「そもそも中学生は化粧しないだろ。」

私 大笑い

ナン「ずっと使ってなかったカラコンを入れてみたらこんなになった。」

などなどナンは夫にいろいろと話しかけてましたが、私は相手にせず[ふらふら]
とゆーか、最初から優しい夫めがけて話しかけてるので。。。

私は、メイクするくらいなら片付けろー!と、とにかく言いたい。
そこらへんもナンは分かっているので。
ナンの部屋にとどまらず、あちこちにナンの物が溢れているのですー。

卒業後の進学先の資料も増えてきていて、管理できなくなるぞー。


nice!(1)  コメント(0) 

自覚 [日常,子育て]

中学2年生になったコン。
入学時150センチだったのが、身体測定で158だったそうで。
伸び盛りであります。

ある日学校から帰ってきて。

「オレ、思春期らしい。」

中学生になっても、ちょいちょい面白い事を言ってくれます。

「『最近、親がウザいんだよな~』って言ったら、
 『あ~オレもそういう時あったわ、思春期じゃね?なつかしいわ。』って言われた。」

はいはい。お互いウザい時期ですよね。母もね、度々イラッときてますよ。

でも、そんな会話をしている中学生は微笑ましいです。
お友達に恵まれて、成長過程である思春期だと自覚するのは良い事だ!

nice!(1)  コメント(0) 

初インフル [日常,子育て]

コンがインフルになりました。
中1で初インフル。

先週、期末テストがあり、期間中もインフルで休んでる子はいたとの事。
コンは一昨日の日曜から頭が痛いと言っていて昨日発熱。
コンのクラスは欠席者が増えているようです。
そういえばナンが中学生の時も1年生はインフル流行ってたなぁ。

ナンは小6と中1の時になりました。
中1は、あの新型が猛威を振るった年です。
それ以降はかかっていません。
3年間我が家ではインフルにならずに済んでいました。

コンは高熱出てますが、それほど苦しそうではなくて食べる事も出来てます。
寝ている間、すごい量の汗をかいてます。敷布団が恐ろしい状況になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらく使っていなかった布団乾燥機が大活躍。持ってて良かった~。
こんなに汗かいても、まだ高熱。。。 インフルってやっぱり強い[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽の旅 [日常,子育て]

笑ってコラえて!の「吹奏楽の旅」。
ナンが先週から今週にかけてテスト期間だったので、昨日やっと家族揃って見る事が出来ました。

知っている子が映ったりしたので大盛り上がり[グッド(上向き矢印)]
ナンは「県大会 懐かしい~。」
残念ながらナン達は県大会まででした。
コンクールの映像を見ながら
「最近つまらなかったけど、部活がんばろっ。」
と言っていたナン。
そういう気持ちになれるから部活続けられるんだね。

春日部高校の顧問の先生が特に面白かったな~。
それに、パワフルな母の応援[どんっ(衝撃)]にイケメンな息子は知らぬ振り。
なんだか盛りだくさんで撮影スタッフも楽しそうでした。

ナンは「うちぐらいの学校にも来てほしいわ。」と言ってました。
そう思っている高校はたっくさんあるでしょうねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

中学のエアコン [日常,子育て]

中学のエアコン設置工事がやっと終わったとの事。

来年の夏から使えるんだなぁと思っていたら、この冬の暖房から使用開始とお知らせが〜!

なるほど〜。
いままでは石油ストーブだったけど、エアコン暖房にして加湿器も置くそうです。

コンはまだセーターが欲しいと言ってないけど、必要になるのかな。
買うとしたらユニクロとかGUとか? 男の子はよく分からん。

そういえばナンは中学の時、セーターで揉めたなぁ。
あと、ひざ掛けを持って行ってたなぁ。
ちょっと懐かしい。。。


nice!(0)  コメント(0) 

NHK BS世界のドキュメンタリー「いじめにどう向き合うか」 [日常,子育て]

NHK BS世界のドキュメンタリー「いじめにどう向き合うか」
10月28日~31日、深夜0:00~。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html?week=20131028

学校という閉ざされた世界。
学校で起きているいじめの問題は日本だけではなく、世界共通。

8月の放送時に見ました。見ていてとても辛かった。
助けてほしいという声を出せない子どもを見るのは本当にショックです。

カナダの学校に一週間取材が入るのですが、そこで変化していく様子に救われました。
でも、外部からの働きかけが必要ということなのだとも感じました。

nice!(1)  コメント(0) 

氷アート [日常,子育て]

10130001001.JPG10130003001.JPG


この夏、コンは部活があるので2リットルの水筒を持っていってました。
サーモスとはいえ、炎天下では氷がないとぬる~くなります。
「ステンレスアイスボトルトレー」というものをネットでみつけ、
直径4cm長さ10cmの大きな円柱の氷を2個作って入れていました。

氷を作るためにトレイに入れる水の量を把握するのが最初の頃は難しかったのですが、
毎日苦労していた成果が徐々に表れていました。

そんなある日、こんな可愛らしい氷アートが出現[黒ハート]
くじらの尻尾みたいな形になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日常,子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。