SSブログ

映画 「冬の小鳥」 [映画]

娘を乳児院から迎えたのは、11年前。
その後、息子を迎え、四人家族になってから、8年。

乳児院に通った日々は、遠い記憶となっている。

「冬の小鳥」を観て、久しぶりに、乳児院にいた頃の娘と息子を思った。

娘は笑顔は可愛かったが、きつい表情の時も多かった。
怒りを秘めている感じがした。
とてつもない孤独の中で生きてきたのだ、と、真剣に想像した時、
私は自分の未熟さに愕然となった。

ジニの怒ったような表情。
お腹がすいて、必死に食べる様子。
子どもの持っている生命力、たくましさ。
怒りの爆発。
孤独を知る賢さ。

大人は圧倒される。

息子は乳児院では、成長が少し早かった。
以前、乳児院などでは、早く成長する子もいると聞いていた。
早く成長する。早く大人になる。
環境を敏感に感じ取ってしまうのかもしれない。
家に迎えてからは、成長スピードの違和感はなくなった。


施設から旅立つジニ。
真っ直ぐな視線。

ものすごい勇気だと思う。

すがすがしいエンディング。


施設にいる子どもの一人でも多く、
ジニのように、新たな家族が出来るといい。
うちの娘と息子のように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ハイスクール・ミュージカル」 [映画]

「ハイスクール・ミュージカル」を、やっと見ることができた。

TSUTAYAのDISCASで、ずーーーーっと、予約リストの一番にしていたのだが、
なかなか借りられなかった。
人気があるのだから、在庫を増やせばいいのになぁ。

ナンも一緒に見たのだが、ミュージカルとゆーものをよく知らないので、
最初は不思議だったようだ。

始まってすぐに、主人公が、
「バスケに集中するんだ!歌が好きって事は知られちゃいけないんだ!」
といった内容を歌う。

「今、歌ってるのにね~」と、不思議がるナン。

「こんなに、みんなの前で歌ってるのに~。」と。

これは、セリフを歌にして、歌っているんだよ~。と説明。

しかし、ピンとこない様子。

でも、その後は不思議がっていなかったので、
すぐに引き込まれていったようだ。
ディズニーって、やっぱり家族で安心して見られる所がいいなぁ。

とても面白かったので、次は2作目を予約しよう。
今度は早く借りられるといいなぁ。

コメント(2) 
共通テーマ:映画

「スタンド・バイ・ミー」 [映画]

私も夫も、映画好きであります。

最近はなかなか観れなくて残念。

ふと、呼ばれた気がして(本当です!)、
「ほぼ日」を覗いてみたら、「DVDでドミノ!」という
素敵なものがありました!!

http://www.1101.com/dvd/2009-07-29.html

おすすめのDVDをドミノのようにつなげていきましょう。
というものです。

スタートが「ビートルジュース」。

私も夫も、「ビートルジュース」は微妙なボジション。
次の「ビッグフィッシュ」は、夫が私の誕生日プレゼントに
贈ってくれたDVDです。
その次の「ムーラン・ルージュ」は、2人共、大好きな映画。
次の「世界中がアイ・ラヴ・ユー」は微妙。
次の「タロットカード殺人事件」は観ていません。
ヒュー・ジャックマン、大好きなのになぁ。
「ニューヨークの恋人」は観てます。
ヒュー・ジャックマン、とびきりカッコイイです。
「ノッティング・ヒルの恋人」はDVDあります。
現代版ローマの休日。素敵です。
「エリン・ブロコビッチ」。
これも、DVDあります。夫がジュリア・ロバーツの大ファンです。
「ショーシャンクの空に」も好きです。

そして。

「スタンド・バイ・ミー」。

DVD、あります。
大好きです。

スタンド・バイ・ミーつながりで、何か、映画を紹介する。

我が家にとって、楽しくもあり、難しくもある問題です。

リバー・フェニックス君。
思い入れが強すぎて、どうしたものかと思います。
ねっとりと、「マイ・プライベート・アイダホ」にするか。
インディの年令まで生きていてほしかったー!と、
「インディ・ジョーンズ」にするか。
すごく好きだった「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」にするか。
なんだか、久々に、生きててほしかったな~という感情が
湧き出てしまい、どーにもならなくなってしまいました。

どーにもならず、ジェームズ・ディーンにまで話が及び、
「エデンの東」か「理由なき反抗」か。と悩みました。
「ジャイアンツ」になると、ちょっと、違うのです。


気分を換えて。
子どもがガヤガヤというつながりで、「グーニーズ」にするか。

4人の成長物語というつながりで、
「旅するジーンズと16歳の夏」もいいです。
女の子の話で、おすすめの映画です。

曲がぴったり!というつながりで、
「セント・エルモス・ファイヤー」もいいなぁ。



今は夏休み。
「スタンド・バイ・ミー」を子どもと観るのにいい時です。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

アカデミー賞 [映画]

盛り上がりましたね。「アカデミー賞」。

毎年、この日だけは、WOWOWがとてもとても見たいです。
でも、一日のためだけに契約するのはあまりにももったいないので、
我慢しております。

「おくりびと」が受賞して、滝田監督と本木氏(ついついモックンと言ってしまう)が
話しているのをたくさん見ます。
滝田監督と本木氏の信頼関係というか、絆のようなものが感じられて、
2人の話し方、話す内容に、なんだかとても安心します。
ところで、本木氏は、だいぶ前から、日本のジョニデだ!と思ってます。
ジョニー・デップと、雰囲気が似ています。

今年の司会の、ヒュー・ジャックマン。
大好きです。
以前、トニー賞の司会をしていた時も、とても良かった。
すごく明るいのです。

NHKのBSは見られるので、一ヵ月後?位のダイジェスト版放送が
待ち遠しい!

コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「魔法遣いに大切なこと」 [映画]

ナンと映画「魔法遣いに大切なこと」を観てきました。

私も初めて行く映画館。
ナンも、「いつも行ってるところと、雰囲気が違うね。」と、少し戸惑っていました。
待ち時間にカウンター席で、メールをしていたナン。
お友達に報告でもしていたのかな。

私は深夜にやっていたアニメ版を見ていたので大まかなストーリーは知っていました。
なので、泣くのは覚悟の上。
しかも、娘と一緒に観る、なんて、ボロボロになるにきまってます~。

と、分かっていても、ナンと観たかったのです。
恋することの大切さとか、辛さとか、いろいろと感じる事が出来ると思うから。
家族の暖かさについても描かれているけれど、ナンにはまだちょっと分からないかな。

ナンは、アニメは初めの2,3回を見ただけ。
映画の方は、「おもしろかった。」と言ってました。
「ソラちゃんが、性格がいい子だった。」と、
ソラちゃんの素直さに感心していた?のかな?

こうして、ナンと映画を楽しめるって、嬉しいです。
ちょっと解説が大変だったけど「フラガール」も、楽しかった。
そのうち、お友達と行くようになるのよねぇ。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画サンタクローズ [映画]

もうすぐ9時からNHKのBSで、映画「サンタクローズ」を放映します。

ナンは、この映画を観た頃、サンタの存在を疑い始めていました。
煙突がないのに?とか、
プレゼントをもらっていない子もいる?とか、
もろもろ。

しかし、この映画を観て、ナンの疑問は全て解決したらしいです。

コンも大好きな映画です。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

インディ・ジョーンズ [映画]

昨日は、父の日&私の誕生日だった。
夫も私も楽しめる事を!と思いついたのが、家族で「インディ・ジョーンズ」を観る事。

子ども達は、インディの映画を観たことがなかったので、
金曜、テレビで、「魔宮の伝説」を観て、2人の反応を見ることにした。

いや~。ものすごい反応でした!

ナンは、いつもの集中力で見ていて、「うわ~っ」と言ったりしていた。
コンは、大騒ぎ!  「やだ!やだ!やだ!」「こわいー!」

「インディ・ショーンズの4、観に行く?」
「行く!」「行きたい!」

多分、混んでるだろうと思い、土曜にネット予約。

満席ではなかったけど、8割程埋まっていたかな。
吹替えなので、子どももたくさん。
ポップコーンも、いっぱい。

そして、やっぱり、コンは大騒ぎ!
「こわいっ。こわいっ。こわいっ。」
「こらー!あぶないじゃないかー!」

ナンは、映画の途中で、こんな質問を。
「ねぇ、この人、本当にこれ位、年とってる?」

なぜ、そんな質問を??
「うん。本当に、これ位だと思うよ。」と答えた。

映画が終わってから、ナンの謎が分かった。
テレビで観たインディと、だいぶ違ったからだそうだ。
なるほど~。
テレビで観たのが20年も前の映画だなんて、思わないよね。


面白い映画をワイワイガヤガヤと観られて、楽しい一日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「エンジェルス」 [映画]

昨晩9時から、NHKの衛星で「エンジェルス」という映画を放送していた。
残念ながら、最初の30分見逃したけど、1人で観た。

映画の内容は全然知らずに観始めた。
男の子が二人いて、そのうちの一人が、野球場に出現する天使が見える。
二人は、短期専門の里親の家にいた。

すごく良かったです。
最初から観たかった~。

天使(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクです)が、いい味を出していた。
野球選手を助ける天使達の動きが、また面白い。
1994年の作品で、野球選手の中に、マシュー・マコノヒーと、
「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディを発見。

球団の監督がダニー・グローバー。
やっぱり、こういう役が合ってる。
天使が見えるという男の子を信じる彼は、男の子に対して、
暖かいアドバイスを贈るのです。ウルッときました。
誰も信じないで生きていくのは悲しい事。
信じられる大人がいるって事を心に留めておいてほしい。

もう一回、最初から観たいなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

ポケモン映画 [映画]

夏休みは、ポケモンの映画を家族で観に行くのが恒例だった。

今年も、前売りの親子ペア券を2セット買って、夏休みに
備えていた。

夏休みに入り、「ポケモンの映画、いつ観に行こうか?」と
夕食時に話題にすると、ナンが、
「ナン、もう、ポケモンの映画、観なくていい。」
と突然の卒業宣言。

確かに、最近はテレビのアニメも見ていなかった。
ゲームも全然やっていない。

とりあえず、夫とコンの男の子チームで、映画を観ることに
なった。
コンは大好きになったかどうか、良く分からない感じ。
夫は、割と好印象。

残った親子ペア券はどうするか。

夏休みも最終週になり、一昨日はナンがお出かけしていたので
私とコンの2人で、映画デートすることにした。

私はゲームはしていない。ポケモンの映画は初期は感動して
いたが、最近のものはそれ程思い入れがない。
それと、テレビでも常にサトシの強引さがとても気になり、
映画で更に強調されていたりすると、暗い気分になる。

今回の映画では、サトシの強引な部分はほとんど無く、
その点では私はドンヨリした気持ちにはならなかった。

でも、「ラピュタ」を連想した。確信犯だとは思う。
イヤだなぁ。どうにも楽しくない。

コンは、この映画が好きなのか? よく分からないままだ。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画クレヨンしんちゃん [映画]

連休中に、映画クレヨンしんちゃんを観た。

昨年から監督が変わり、私と夫はいまひとつであった。
今年は観に行かなくてもいいかな~と思っていた。

しかし、コンが観に行く気満々だったのだ。
テレビで宣伝していると、
「あっ! 映画クレヨンしんちゃん『歌うケツだけ爆弾!』だっ」
と、きっちりフルでタイトルを言う。

「☆☆ちゃんがねー、映画クレヨンしんちゃん『歌うケツだけ爆弾!』を観たんだって~。」
と教えてくれたりもした。

そんなに観たいのなら。ということで、家族で観に行った。

子ども達が大爆笑!!のシーンもあったが、退屈なシーンも
多くて、今年もあまり良くなかったと思う。

夫が「☆☆ちゃんに、『しんちゃん観たよ』って話せるね」
とコンに言ったら、
「えー? その話は、水曜にするんだぜー」
と答えたそうです。

照れてるのだろーか?
摩訶不思議な子ですなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。