SSブログ

びっくり仰天 [真実告知]

金曜日。学校から帰ってきたコンの発言。

「オレって、このうちの子じゃないと思うんだ。
 お父さんにも、お母さんにも似てない。」

えーーーーーーっ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

真実告知したのに? (1年生の秋に。2年半以上、過ぎてはいます。)
その後、確認作業もしていたのに?

なぜ?[目]

あまりに驚くと、無表情になりますね。

とりあえず、

「似ている親子もいれば、似てない親子もいるよ。」

と、その場は答え、夫が帰ってきてから、
落ち着いて出生について説明する事にした。

そして夕飯後、ナンが自分の部屋に行ったので、
夫と私から、

コンには、生んでくれたお母さん、お父さんがいる事。
その後、育てられなくて、乳児院に連れてきた事。
コンが乳児院にいる事を神様が教えてくれて、
お父さんとお母さんが迎えに行った事。

といった内容の話をした。

コンは、「そうだったの。」と返事した。

うーん[あせあせ(飛び散る汗)]
前の告知の時より、手応えがないなぁ。

これから、確認作業をしてきてくれるといいんだけど。
かえって何も聞いてこないと、理解してないのかと不安になりそう。

それにしても、本当に、すっぱりと、前の告知の話を忘れているのだろうか?
不思議ちゃん過ぎて、さっぱり分かりません[がく~(落胆した顔)]


ちなみに、前の真実告知についての日記↓
http://kon-nan.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27-3

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

のぐ

初めまして(__)
以前から時々拝見しておりました。
昨年、里親認定されて今春2歳の子どもと縁がありました。
今現在は面会を週2or3回しております。

まだ我が家には遊びにきていないのですが、こちらの記事を見ては想像を膨らませています。
今はご近所へはどう説明しようかな。と考えていて、後々の真実告知にもつながりそうなので、たくさん参考にさせていただいております。

コンちゃん、可愛いですね!
天然な感じも素敵(笑)こんな風に幸せにあふれている家族になりたいです。
by のぐ (2010-06-10 10:45) 

コンナン母

のぐさん、コメントありがとうございます。

面会中ですか!
かわいいでしょうねぇ。

我が家にとっては、面会の頃の事は、
もう、遠い遠い昔の出来事になっています。
楽しかった事もあったし、辛かった事もありました~。

ナン(一人目)を迎える時は、両隣のお宅にだけ説明しました。

養子を迎える事にして、今、仲良くなるために通っていますが、
もうすぐ家に来ます。しばらくは、落ち着かなくて、泣き声など、
ご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。

と、こんな感じで話したと思います。

早く、おうちに迎えられるといいですね!

by コンナン母 (2010-06-11 18:37) 

フランソワ

うちの子にも、何度か話しているけど、ほとんどすべて頭から抜け落ちているようですよ。
先日なんて、「誕生日って生まれた日のことだったのか~」って言っていて、ガクっとなりました。当分、こんな調子が続きそう。
2年生3学期の成長振り返り授業までには、ある程度、分かってほしいなあと思いますが、道のりは遠い。
by フランソワ (2010-06-13 09:07) 

コンナン母

フランソワさんのお子ちゃまも、そんな感じですか~。

では、うちのナンが、告知に関しては、しっかりしてるって事かしら。
ナンはクールな所があるから、告知の内容をちゃんと受け止められたのかも。

by コンナン母 (2010-06-14 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会日焼け止め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。