SSブログ

真実告知 [真実告知]

産んでくれたお母さん、お父さんがいるという事を伝えること。
その時の子どもに分かるように、必要なところを説明していくこと。
真実告知については、こんな風に考えている。

コンへの真実告知も、そろそろかな~と思っていた。

小学校の授業では、ナンはいままで、特に困った事はない。
なので、コンに告知するのは、いつでもいいと言うか、
時期が来た時にすればいいと考えていたし、
「コンから聞いてくることはないのだろうなぁ」とも思っていた。

ナンに初めて告知したのは幼稚園の年中の時だった。
「お父さんのお母さんが、おばあちゃん?」といった質問が続き、
そろそろだな。と、こちらも心の準備が出来ていた。
「ナンは、誰から生まれたの?」とストレートに聞いてきた。
「ナンちゃんには、生んでくれたお母さんと、お父さんがいるんだよ。
 お母さんとお父さんが二人もいるんだよ。」と話した。


長瀞に泊まった旅行二日目の朝食にて。
いきなり、コンが「○○コン」(フルネーム)って、名前、誰がつけたの?と聞いてきた。
朝食は、部屋ではなく、大広間。
よりによって、この場所で、このタイミングで!
一瞬、シーン。
夫が、「神様が決めたんだよ。」と答えた。
せめて、個室だったら、きちんと説明してたのだけど。
旅行から帰って、今度聞かれたら、ちゃんと話そう。と、確認し合った。

今日は、夫の帰宅が早く、コンと夫は一緒にお風呂に入った。
コンが、
「オレさー、たまごから生まれたの?何から生まれた?」と、
突然、夫に質問。
夫 「おかあさんだよ。コンには、生んでくれたお母さんがいるんだよ。」
コン「えー。じゃあ、○○コンって、名前は誰がつけたの?」
夫 「コンっていうのは、生んでくれたお母さんがつけたの」
コン「何にしようかなー?って、一生懸命考えて?」
夫 「そう。一生懸命考えてコンってつけたの」
コン「じゃあ、○○は?」(苗字)
夫 「○○は、お父さんとお母さんが○○だから、○○コンってなったんだよ」
コン「へぇぇぇ」
夫 「コンは乳児院にいてね・・・」
ここで、コンの興味は別の事にうつってしまったのでした。

乳児院に迎えに行ったという事を話そうとしたのですが・・・

旅先のホテルの大広間で聞かれた時は、さすがに一瞬、絶句!でした。
しかも、聞いてこないだろうから、こちらからきりださなければ進まないと思っていたので。

予定通りにはいかないものです。
親の想像など、くつがえしてくれるのです。

ドッキリしたけど、最初の告知が出来てよかった。
コンも、コンのペースで成長してるんだね。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長瀞二日目NHKスペシャルを見て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。