SSブログ

やわらかく。やわらかく。 [真実告知]

今週は、里親の懇談会に出席した。
児童心理の先生も出席され、有意義な会だった。

養子を育てていると「真実告知」は常に大切な問題。
告知をした時の子どもの反応は様々だ。
そして、告知をした後、子どもは率直に質問してくる。

「お母さんのおなかから産まれたんじゃないけど、
 お母さんとは、へその緒でつながっていたの?」
といった内容の質問をしてきたと話してくれた里親さんがいた。

大人の固い頭で考えると、まだ理解していないのではないか?と疑ってしまう。

質問した子にとって、「へその緒」が重要なのではなく、
「つながっていたの?」の部分が重要なのだと気づかせてもらった。

「へその緒はつながっていなかったけど、
大事な大事なものでつながっていたんだね。」と答えたらいいのだ。

頭をやわらかく。
心をやわらかく。

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。