SSブログ

ウグイス [日常]

我が家の周りは緑が多い。

数年前から毎年鳴き声を響かせてくれるウグイスがいる。
初めて聞いた鳴き声は「ただいま特訓中でーす」といった感じだった。
元気いっぱいで「ホーホケキョ」とはなかなかならない。
「ホーケキョケキョ!」「ホーホケケケキョ!」などなど。
しかも師匠がいるらしいのだ。
若々しいウグイスが鳴いた少し後に、優雅に「ホ~ホケキョ~」と聞こえてくる。
そして特訓が繰り返される。

ふと特訓中の鳴き声が「ウイキペディア!」と聞こえてしまった。
一度そう聞こえると修正出来なくなった。
それに特訓は続いているのだが「ウイキペディア!」と明るく鳴き続けるようになった。
師匠も麗しく「ホ~ホケキョ~」と返してはいる。
夫と私はかってに「ウイキペディア」「師匠」と命名。

毎年同じ鳴き声を聞かせてくれる。
今年も元気いっぱいな「ウイキペディア」と優雅な「師匠」のウグイスの鳴き声が響き渡っている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よつばと!原画展「キングダム」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。